カテゴリー別アーカイブ: 未分類

おほしさま文庫☆絵本まつり

毎年8月末の2週間、いつもはプレイルームにある、おほしさま文庫の絵本たちが、廊下に出てきます。

IMG_7878IMG_7815

 

お星さま文庫は寄贈していただいた本たちです。

今年で7回目になります。

 

この時期がくると、お星さまになった子どもたちのことを思い出します。

 

2週間だけですが、廊下に絵本がたくさん並びます。

廊下で見たり、お部屋に持って行って見たり…

たくさんの入院しているお友だちやご家族が今年も、絵本を楽しむ姿が見られました。

IMG_7865IMG_7867

2017☆七夕☆

7月の行事のテーマは七夕でした☆

前日から豪雨で、当日はどうなるか心配でしたが・・・

昼からやっと雨がやみました。

プレイルームでは「たなばたさま」を歌った後に、足かたで織姫彦星を作ったり、パズルをしました♪

IMG_7511IMG_4341IMG_4346

お部屋でも作りました♪

IMG_7492IMG_7546

引っ張ると…織姫と彦星が会えました!

七夕の日はきっと雲の上で逢っていたでしょうね☆

IMG_7556

みんなの願い事がお空まで届きますように☆

IMG_7543

 

 

十五夜☆

9月15日は十五夜でした。

プレイルームでは十五夜にちなんだお話がありました。

今日はみんなで十五夜ということで、

オリジナルの三方の中に紙粘土でつくったお団子を入れたり、img_3571img_3596img_5272img_3585

足かたを耳に見立てたうさぎさんやシールのお団子で作品を作ったり、img_5297img_5330

月にのぼっていくうさぎさんを作ったり、img_5350

絵の具でポンポンお団子を作ったり、img_5303

いろいろなお月見にちなんだ制作をしました。

ねぞうアートではかわいいうさぎさんも登場しました。img_5264

9月15日は雨でお月さまは見えませんでしたが、

夜ごはんで発見しました。cimg547

十五夜は雨でお月さまが見えなかったので、十三夜(10月13日)にお月さまが見えるといいですね。

 

七夕☆

7月の行事のテーマは七夕でした☆

IMG_4713

IMG_3186ろうかではスタッフを探してシール集め☆

 

 

 

 

プレイルームではボランティアさんのお話し会に、お楽しみ会☆お楽しみ会では星釣りゲームをして、織姫彦星をかざりました♪

IMG_3196 IMG_3242

 

IMG_3207 IMG_3219

お部屋にはおりひめ☆ひこぼしが登場!!

天の川を描いて、手足かたとセットですてきな作品ができました☆

IMG_4778 IMG_4752IMG_4747IMG_4740

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの願い事がお空まで届きますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなまつり☆

 

IMG_39823月3日はひなまつり☆

「ひなまつり」をテーマにしたお話会やお楽しみ会がありました♪

 

 

 

 

IMG_3937

午前中のお話し会では絵本を見たり、

IMG_3934

IMG_2495

歌にあわせて、ボランティアさん手作りの ひな壇を飾ったり、ゲームでおだいりさま・おひなさまのお顔を作りました。

 

お部屋にはかわいいおだいりさまやおひなさまがいっぱい!

IMG_2493IMG_2866IMG_2877

IMG_2905足かたも大変身☆

IMG_2859

今月のゲームは… ひな壇に飾ってある人形や物の名前と同じ絵はどれかな??

 

IMG_3985

IMG_2900

午後からは看護師さんと一緒に、手作りのマラカスを作って、「うれしいひなまつり」を歌い、みんなでひな祭りをお祝いしました♪